2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ngc

超常現象を解明せよ!2 #5ノストラダムスの大予言 ・「普遍性」のある具体的な「場所・日時・人名・固有名詞」と「曖昧模糊」な「述語・動詞・形容詞」を組合せて詩を書けば予言となることがある。

ngc

・1914年3月18日から始ったダーダネルス海峡突破作戦で機雷に阻まれ大破した戦艦(仏のブーベ、英のオーシャン、イリジスティブル)の一隻オーシャンは艦砲射撃で砲弾を吊上げるクレーンを破壊されて困っているトルコ側砲台からの射撃で舵取り不能となったと…

「Mr.ヘラート厳選 ベルギーチョコプリン」 ・関東大震災の時、自警団が使った朝鮮人を判別する方法に「十五円五十銭(ジュウゴエンゴジッセン)と言ってみろ」というのがあったという。朝鮮訛りだと「ザ行、ツ、語頭の濁音」が表現できず「チューゴエンコ…

鎌倉仏教 (レグルス文庫) ・13世紀以前の日本は異国 ・院政時代に俗化した寺院を出て閑静な山奥に篭り修学に専念することを「遁世=二重出家」、遁世僧を「聖」、住処を「別所」と表現した。 ・念仏には「南無阿弥陀仏」等を口ずさむ「口称の念仏=称名念…

ngc

紫禁城

失われた福音書―Q資料と新しいイエス像 新装版作者: バートン・L.マック,Burton L. Mack,秦剛平出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る失われた福音書―Q資料と新しいイエス像 読まずに返却しました。図書…

ngc

・最初の生命世界は海底だった。そこには2枚貝のみが足の踏み場もない程、大量に繁殖していた。ハサミを持った蟹などの甲殻類に殻を破壊されて大虐殺の開始、次に新手の巻貝がその歯舌で殻に穴を開ける様になる(エイの出現も脅威だった)と、貝殻を厚くす…

ヴィスビーの戦い 1000年以上前の遺骨(歯)から採取したDNAによるとゴトランド島住人の「10人中7人」は両親の何れか一方は4000年以前にモンゴル地方で分岐したアジア由来だった! 手を後ろでに縛られて首が無い処刑遺骨は父は欧州、母はモンゴル由来…

未来世紀ブラジル 過去に視聴していたことを忘れていた様だ。デニーロが紙に纏わり付かれる場面で思い出した。

ngc

非科学的超常現象を解明せよ!2#4「スマトラの猿人」 ・オランペンデク:フロレンシス猿人の発掘で人気再燃! ・染色体が47本でヒトと猿の混血と騒がれたオリバー君だが実は染色体数は48本だった。今は48歳強、テキサスにある個人経営動物園にいる。ミト…

ニュー・シネマ・パラダイス http://www.movieplus.jp/timetable/index.php?year=2006&month=11&day=23

マッスルモンク これが香港アカデミー作品、脚本、主演男優賞の3冠というのが凄い!!! イイお話なんだけどね・・・ 箪笥

・レンカクのメスは他人の巣を襲い卵を破壊する。卵の世話はオスがするのだが、卵が割られると悲しいかなその「襲撃メス」と交尾し始める。

ngc

象は地面から伝わる超低周波を聞き分け数百キロ先からでも交信が可能。

アレキサンダー これは最悪なクソ映画といえる!

脳のはたらきのすべてがわかる本作者: ジョン・J.レイティ,John J. Ratey,堀千恵子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る脳のはたらきのすべてがわかる本・ケネディの大統領…

ざくろの色

ngc

聖痕 ・「ガラテヤ人への手紙」が由来 ・ジュリア・キム:1980年聖痕が現れる。 ・アッシジのフランチェスコが最初だとされ、以来300人以上の報告がある。有名なのはテレーゼ・ノイマンで彼女は40年血を流し続けた。しかし、バチカンが20世紀までに認めたの…

感覚の解明 ・オリバー・サックス ・味覚芽の舌乳頭の数は個人差が著しいので、利き酒など舌商売は天職。 ・モーツアルトは「共感覚」らしいが、証拠はあるのだろうか?

・ガラパゴス諸島のゾウガメは人が持ち込んだ「山羊」に餌を先に食べられて絶滅の危機に瀕したことがあるが、山羊を駆除して何とか助かった。 ・ガラパゴスイグアナは餌に困ると体を小さくする1998年のエルニーニョ時には「4/5」サイズに小型化した。1センチ…

ngc

動物達の老化の秘密 ・象は代謝効率が良いので外気温が35度以上になると「皮膚の上」で目玉焼きが出来る。 ・女性はできるだけ少なく高齢で子供を出産した方が長寿。 ・餌を30%減らすとマウスは1年寿命が延びる。 ・北極鯨の寿命は175年から200年、解…

霊場の思想 (歴史文化ライブラリー)作者: 佐藤弘夫出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2003/09/01メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (5件) を見る霊場の思想 ・○○大師開基伝説:東北地方は円仁=慈覚大師、西には弘法大師が開基したとさ…

ngc

・20000年前氷床の成形で120m程海岸線は現在より浅い。 ・メタンハイドレードが解けて放出される纏まったメタンの泡は規模によっては船舶を転覆させるので、バミューダ・トライアングルの海難は海底ガス田の噴出と考えることも出来る。

・F・ホイップルの2重構造対壁:1950年代微小隕石の衝突対策で考案された船体を守るハニカム構造 ・スペースシャトルは27000キロから再突入するが外壁温度は1600℃ ・アプレーション耐熱材料を燃焼させて内壁を守る ・スペースシャトルの外壁はシリカ素材…

ngc

地球大異変#1..4 ・生息地で観測した最高温度(海水温)より1度上げるだけで心停止するカニはいるので、その捕食者も気温上昇は心配である。 ・最近のインド洋上の気温上昇が温暖化の引鉄らしい? ・イエローストーン公園森林保護区では、オオカミが絶滅…

即身仏の科学

リトル・ダンサー

小説に出てくる殺人手法 ・湯船に浸かっているときにドライヤー(8.5ミリアンペア)・アイロン(32ミリ)などの電気製品を投げ込まれると高確率で死ねる。ただし、漏電遮断器が働かない「古い製品」と状況の場合に限る。6ミリアンペア以上では筋肉が硬直して湯船から出…

動き知覚と動画の認識 1)視覚誘導自己運動感(自己誘導運動) 視野全体が動いている→自分が逆に動いている、部屋が回るよりも自分が回る方が自然に感じる。例ービックリハウス http://tortoise1.math.ryukoku.ac.jp/~takataka/talk/010614-kougakuin/index…

・エイムズの部屋(Ames Room) http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2005_14454/slides/06/55.html