2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サヴァン 忘れる機能を失う脳障害の側面がある。確認されるサヴァンは100余人、キム・ピークは百貨事典を読むのが仕事。 野球のボールが頭にぶつかって以降サヴァンになったケースがある。モルモン教徒への改宗者は先祖まで遡ってモルモン教徒になる。 BR…

266.13

キリスト教思想への招待作者: 田川建三出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2004/03/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (27件) を見るP43:アラトスの「現象論」 p45:ユダヤ教にも世界宣教を志したとき(BC3〜1世紀)もある。 P51:…

不倫が世間に知れた時 JFKの愛人ジュディス・キャンベルはJFKとサム・ジアンカーナ間で資金・情報等を運搬する「運び屋」を知らずにやらされていた。2人が共に暗殺されると捜査線上に浮かび上がり、以後身の危険に晒されてすごすが、ガンの告知を受け…

シェルブールの雨傘 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 1998/12/24メディア: DVD クリック: 29回この商品を含むブログ (89件) を見るブリキの太鼓 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 1999/03/25メ…

モロッコの皮なめし職人が休憩にスナッフ(嗅ぎタバコ)を吸っていたが、腐敗臭にまみれた作業場では至福のときだろう。260.07

1981年マイアミの病院で頭部に金属片を埋設していた患者が脳内でラジオ放送を聞いた(頭の金属片で受信した?)という記録があることはある。 受精のときから個性は発生する。外交的な人より内向的な人の方が唾液の量が多い?。 生後半年位までの幼児は「顔…

高層ビルから落ちた小銭 エンパイアステイトビルの最上階(380M)から1セントコインを落とすと地上のコンクリートにめり込むなどの「噂」を実証しようとした不埒な輩はいたらしいが、コインの形状・質量(2.5g)では「終端速度」が56〜104KM/Hの範囲にしか…

ヘビに睨まれたカエル ネズミはヘビに睨まれると固まって動かないので、古人はヘビが呪術(催眠術)を使うと信じた。 実はこの習性のおかげで今のネズミは生き残っている。 ヘビの目は動く物しか映らない、静止するとヘビの視界からは消えている。 カエルの…

白神山地の青池(十二湖)の水の色はなぜ青く見えるのでしょうか?赤い色が何故「赤く」見えるのか教えてください。ギリシャ人は「青」が見えなかった。ラスコーの壁画の赤と黒モディリアーニの「青い服の少女」江戸時代、虹の色は三色日本の伝統色乳幼児期の…

ダークシティ [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2000/09/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (25件) を見る

ペンテコステ島のバンジージャンプの死者は唯一人。よりにもよってエリザベス女王を招いた時にツルが伸びすぎた。1970年代イエメン人は産油国で得た出稼ぎの儲けを彼らの装飾品である「ザンビーア=短剣」の柄か鞘に犀の角の使用した高級品を嗜好した為…

飢饉が何故おきたか? 意外なことに飢饉が国家的問題としてクローズアップされ始めたのは13世紀からで寛喜(1230)、正嘉(1258)の飢饉から寛正・享保・天明・天保と続く。 「妙法寺紀」に甲斐の国富士吉田は(穀物の)売買が高いと飢饉、売買が安いと富貴す…

萌え 人口抑制を確実なものにするには、性欲の対象をもっとバーチャルにして、かつその年齢をもっと下げなければならない。この使命を果たすべく、日本の萌え文化は、世界中に広がりつつある。←本気か?243.71

BFK:寒中

ngc

白熊の体毛は白では無くて半透明で中空仕様、太陽光・氷雪の反射光は体毛を通過して黒い地肌で吸収する。逆に熱は逃がさないので赤外線スコープでは口から吐き出す息しか解らない。臭覚はイヌの7倍良く厚さ100センチの氷越しに獲物の匂いを嗅ぎ分ける。…

ギリシャ人は「青」が見えなかった。ホメロス(*1)は空を「青銅色、鉄色」、海を白・黒・灰色・紫、時に赤ワイン色と言った。しかし「青い空、青い海」という表現は全く無い。青が見えなかったようだ。これはゲーテ(*2)が気が付いた。 シリウスは中国人には「…

神仏習合 日本の神祇信仰は八百万の「自然神」から祖先・氏神(産土神)の「人格神」に移行した後も多神教で、超自然の力を借りて目的・願望を成就せんとする呪術をその柱とし、呪術の根幹をなす祈祷は「現世的祈願」である。素朴な心・正直な心に基づく信仰…

doc

殺された父親を返せと訴えられて、死んだものを生き還らす事などできない、閻魔大王宛ての付け文を渡すから閻魔大王に直訴しろと、その訴状主(遺族)を殺害した戦国武将がいたらしいが誰のことだろう。アントノフ225:降着輪32個で平地なら無舗装地(…

CODE46 スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/03/04メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (85件) を見るCODE46:現在の婚姻慣習=近親婚忌避が未来においても引き継がれていた場合の恋愛話なの…

鏡【デジタル完全復元版】 [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2004/07/25メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (32件) を見る鏡:ストーカー [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 2002/12/16メディア: DVD購入: 2人 ク…

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)作者: 網野善彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/07/06メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 380回この商品を含むブログ (186件) を見る日本の歴史をよみなおす (全):片仮名は口述記録や神仏に関わる場合…

みんな誰かの愛しい人 [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2005/05/18メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (36件) を見るみんな誰かの愛しい人:

ngc

チンパンジーと人間はお互いに「献血」が可能である。世界広と言えど麺類を”じゅるじゅる”啜る奇妙な食文化を持つのは日本人だけ! 昭和16年にNHKのラジオで落語を放送したのですが、その時の落語に蕎麦を食う出し物があったのですね。ところがラジオでは ど…

「ホモサピエンス今後の進化」 環境、即ち外的要因でなく、内的要因が進化を促した。1997年スタークフォンテインでロン・クラークが発見した330万年前のアウストラロピテクスの完全体"リトル・フット"が従来の定説を覆す「森林生活向けの足」(足指で樹木を…

ああ結婚 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2001/06/28メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見るああ結婚:

デジャブ: 海馬には神経パルスが走ると「既知である」と感じる特定の部位がある(らしい)。 (正常者でもまれに)回路ショートなのかどうか解らないが「既知であるパルス」が走り、「知らない事が明らかな確信」双方の衝突・食違いを解決する為に「脳」が臨…

美味しいりんごの見分け方 国光、あかね、さんさ、紅玉、祝(いわい)、夏緑(なつみどり)、 未希(みき)ライフ、さんさ、つがる、千秋(せんしゅう)、北斗(ほくと)、 あおり11、あおり12、あおり16、

百獣の女王 メスライオンとオリックス 類似の例に親と勘違いして擦り寄るガゼルの子を獲物として狙っていたにも拘わらず仕留められないメスのチータ(ガゼルが勘違いに気づいて逃げ出したとき仕留めた) パタゴニアではアシカを助けるシャチが稀に観察される…

キロメートル・ゼロ:

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/10/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 221回この商品を含むブログ (594件) を見るバタフライ・エフェクト: