百獣の女王
メスライオンとオリックス
類似の例に親と勘違いして擦り寄るガゼルの子を獲物として狙っていたにも拘わらず仕留められないメスのチータ(ガゼルが勘違いに気づいて逃げ出したとき仕留めた)
パタゴニアではアシカを助けるシャチが稀に観察されるという。
セレンゲティでワニ=クロコダイルに襲われたインパラを救出し、かつ生き絶え絶えの負傷者=インパラに甦生(頭部をデカイ口でパックリ覆い人口呼吸)を試みるカバさんが観察されたことがある。
オオカミが育てた人間は確認されただけで2人いる。

ケニア:ナイロビ周辺キクユ族、ビクトリア湖周辺ルオー族、ケニアタンザニアとの国境に住むマサイ族、牧畜民である北部のトゥルカナ族、サンプル族、スク族、海岸地方に住むスワヒ族、マチャコス周辺のカンバ族など多彩だ。
 宗教は、部族固有の伝統的宗教が半数以上を占め、4分の1がキリスト教。海岸地方にはイスラム教徒が多く、そのほか、ヒンズー教徒も多数いる。

エチオピアのスルマ族とサンプル族は身体特徴と風俗(耳)が似ている。

ローラーとバイオリン [DVD]

ローラーとバイオリン [DVD]

ローラーとバイオリン:
僕の村は戦場だった [DVD]

僕の村は戦場だった [DVD]

僕の村は戦場だった:
アンドレイ・ルブリョフ [DVD]

アンドレイ・ルブリョフ [DVD]

アンドレイ・ルブリョフ:
惑星ソラリス [DVD]

惑星ソラリス [DVD]

惑星ソラリス: