https://www5.nationalgeographic.com/genographic/atlas.html
(↑かなりアバウトなので移動経路など全に信頼できるものではない!)
以下、Y染色体=男系のみの遺伝子レコードを追跡すると(以下女系は考えない)
(60,000以前)
M91=ハダザ族、サン族(ブッシュマン)←男ではコレより昔には遡れない。
(60,000〜55,000年前)
M168=エチオピアから紅海が地続きか浅いときにアラビア半島南岸沿いに進み南インド
(55,000〜50,000年前)
M130=南インドスリランカスワジランドスンダ列島(インドネシア諸島が陸地だったとき)→オーストラリア、
昔の話で恐縮ですが1930年代の調査によるとインドに原住部族(=アブオリジナル・トライブ)と言われる1500万人程いた人たちの骨格はアボリジニに近いらしい。
(50,000〜45,000年前)
M130=スワジランドスンダ列島→日本列島経由→カムチャッカ →モンゴル
            日本列島経由→アリューシャン→アラスカ

50,000年前にスワジランドスンダ列島で別れるまでは縄文人、モンゴル人(昨日まで”新モンゴロイド”と思っていたのに!)との先祖を共有していた様です。混血の進んだ私たち(日本人=M174、M122、M130)と比較すると純潔(M130のみ)なので50,000年前の姿に近いかもしれない。

皮膚の色や目に見える身体の特徴(白人、黒人、黄色人種)で人間を分ける「ブルーメンバッハ」分類は破綻しているらしいです。
http://www.zinbun.kyoto-u.ac.jp/conference/nhk.html