イスタンブール

ベリーダンス:起源をインド・エジプトとするのが通説であるが、実際持ち込んだのはロマ=ジプシー。オスマン・トルコ崩壊でトプカピ宮殿を追われた失業官女の成れの果てという俗説もある。
・ww1で地形情報の不備で進撃できずに9ヶ月塹壕に足止めされたアイザック(新西蘭・濠太剌)兵14000人の内、死亡原因の7割は肺炎。「遠い異国で息子を失った母の為に此処に犠牲者を弔います、貴方達の息子は私達の同胞となって安らかに眠っています。」←トルコ側が建てた共同墓標にケマル・パシャが刻ませた言葉。
・モスク内では男性は香水を付けて礼拝する。
・トルコのスーフィーは一時近代政策に反すると禁止されたが1957年に復活した。